カテゴリ:スクールパートナー( 9 )

石川台中学校 学習支援ボランティア募集

大田区立石川台中学校での
学習支援活動に参加してくれる学生を募集しています。

石川台中学校は
大岡山キャンパスの石川台地区近くにあります。

謝金があります。

詳細はこちらをご覧ください↓

(夏休み補充教室は終了しました。)

募集案内
活動登録票
夏休み補充教室日程
[PR]
by siengp | 2012-07-11 13:30 | スクールパートナー

子供たちは始業式

東工大は、まだ夏休み中ですが
大田区の小中学校は、昨日が始業式でした。

本日、石川台中学校を訪問した際に
授業の様子を少しだけ見学させていただきました。

夏休み明け初日の授業って、お休み気分から抜けにくく
授業に集中するのが大変だったことを思い出しました。
私の場合は、ですが・・・。

今学期も、東工大の学生が小中学校で活躍し
子供たちにとって何かしら良い経験の一助となり、また
学生たちも何かを得てきてくれるといいなと願っています。
[PR]
by siengp | 2010-09-02 16:34 | スクールパートナー

夏!

今朝、小学校を訪問しましたら、水泳授業がおこなわれていて、
プールから、子供たちの声と水しぶきの音が響いていました。

校庭には子供たちが育てた大きな朝顔が綺麗に咲いていましたし、
もう、すっかり季節は夏になっているのだなあ、と実感しました。

いつも思うのですが、大学よりも、小学校の方が、季節感がありますね。
[PR]
by siengp | 2010-07-05 14:33 | スクールパートナー

募集中です

6月21日現在、
下記3校での「スクールパートナー」活動に参加してくれる学生を募集しています。

清水窪小学校:月曜日の算数補習教室
洗足池小学校:火曜日の算数補習教室

石川台中学校:理科授業の補助(曜日は応相談)

3校とも、大田区立の学校で、東工大から歩いて10分程度の場所にあります。

やってみようかな?と思われる方は、学生支援GP室までご連絡ください。

(小学校も中学校も、あと1ヶ月弱で夏休みに入ります。
 そのため、7月後半~8月末まで、活動はお休みになります。)

c0215886_11131483.jpg
※写真は、清水窪小学校です
[PR]
by siengp | 2010-06-21 11:18 | スクールパートナー

鎌倉の大仏

洗足池小学校を訪問したら、校庭に白い「大仏」が描かれていました!
(右方の校舎手前にあるのですが、写真の角度が悪くて見えにくいかも・・・)

c0215886_1655278.jpg

6年生が校外学習で鎌倉へ行くことになっており、
その事前学習として、実物大サイズの大仏をチョークで描いたのだそうです。
自分達で描くことで、大きさを肌で感じることができますね!

お昼休みには、描いた子供達が、大仏のところに来ていました。
大仏の真似をして座ってみたり、教室にいるお友達に手を振ってみたり(写真が切れている右側に教室が)、
笑顔がはじけて、楽しそうでしたー。

c0215886_16183481.jpg

新入生の教室前は、入学をお祝いする、手作りのお花で飾られていました。
1年生も、他の学年の子供達も、すれ違うときは必ず挨拶をしてくれます。
みんな、とってもいい子達だなあ、と思いました。

c0215886_1619917.jpg

[PR]
by siengp | 2010-05-13 16:31 | スクールパートナー

写真?モチロン給食です(笑)

c0215886_16291210.jpg


どーも、はじめまして。
スクールパートナーをやってる五十嵐(M1)と申します。

某教授に予告なくピックアップされて以来、
かれこれGPに関わって3年目です。もはやお局様状態です。
「学生の声ものせたい!」と言われたので、ちょっと書いてみます。
「こんな感じでやってますよー」というのが、ちょっと伝わってもらえば。

去年からはそのスクール・パートナーをやっています。
GPのページにあるように、小中学校に行って勉強を教えるお仕事です。
といっても、授業よりもフランクで、子供たちと一緒に勉強するといった雰囲気 の方が近いかな?
あとは、運動会・学芸会とか、行事を手伝ったり、給食頂いたり(笑)
昨年は小学校に馴染んで、半職員化してる子もいましたっけ?

でもなんというか、不思議なカンジがします、この年になって小中学校に行ってみると。
子どもたちって、みんなこんなに分かりやすく個性を持っているんだなぁって。
こんなに素直に心を開いて、自分の気持ちを表現して、一生懸命なんだなぁって。
だから、子供が好きならきっと楽しいし、この場で学ぶことも多いんです。
小学校からはとっくの昔に卒業したんですけどねー。

とまぁ、そんなこんなで、スクールパートナー募集中です(笑)
まだ参加出来るみたいですけど、昨年は割と早く埋まってしまったんで、お早めにー。
ではでは。

※給食は運がいいと食べられるかもです。
[PR]
by siengp | 2010-05-07 16:31 | スクールパートナー

スクールパートナー 参加者募集中

c0215886_18313192.jpg

東工大生の皆さん、こんにちは。

新年度の授業が始まりましたね。
今学期の時間割は決まりつつあるところでしょうか?

学生支援GPでは、スクールパートナーとして活動してくれる学生さんを募集しています。

現在、募集しているのは、
大田区立清水窪小学校、大田区立洗足池小学校にて、
放課後の算数補習教室のお手伝いをしてくれる方です。

大田区立清水窪小学校

東工大正門から徒歩5分位に位置しています。

月曜:14:40~15:40、水曜:13:30~14:30(14:20~15:20)、土曜:10:00~11:00
(時間は、小学校の行事等の都合で変更になる場合があります。)

大田区立洗足池小学校

東工大南門から徒歩5分位に位置しています。
(東工大南門→大岡山南地区と石川台地区の間にある門のことです。)

火曜/木曜:15:30~16:15、土曜:9:00~10:00
(時間は、小学校の行事等の都合で変更になる場合があります。)

※ 両校とも、すべての曜日ではなく、ご希望の曜日を担当していただきます。
  各曜日に定員があります。定員になりましたら、締め切ります。

※ 土曜のみ、は募集していません。

※ 謝金が支払われます。

活動をご希望される方は、学生支援GP室の山田までご連絡ください。

 <募集案内の画像は、学生さんに作成してもらったものです。>
[PR]
by siengp | 2010-04-13 18:34 | スクールパートナー

顕微鏡を寄贈

昨日(24日)、
東工大の授業で使用していた顕微鏡を
大田区立清水窪小学校へ寄贈いたしました。

生命理工(生物)から寄贈の申し出があり、
学生支援GPは、小学校との橋渡しをいたしました。

下の写真は、たくさんの顕微鏡が、理科室に到着したところです。
破損したりしないように、ひとつずつくるまれて運搬されました。
c0215886_14492399.jpg

これが寄付した顕微鏡 ↓
東工大生のなかには、見覚えのある人もいるのでは?
c0215886_14501955.jpg

小学校の理科の授業で、ひとり1台、使ってもらえそうです。
子供達がもっともっと理科を好きになってくれますように。
[PR]
by siengp | 2010-03-25 15:11 | スクールパートナー

学芸会

2月26日・27日、
大田区立清水窪小学校で学芸会が行われます。
そのお手伝いを、スクールパートナーの学生3名がさせていただきます。

今日(25日)は、本番に向けての、リハーサル。
さきほど、学生達の働きぶりを見に行ってきました。
小学校の先生の指示にすぐ動いたり、大道具を軽々と運んだり、
しっかりお手伝いをしている学生達の姿がありました。

小学校の先生から、
「一度の指示でてきぱきと動いてくれる」「ありがたいです」
とのお言葉をいただきました。

こちらこそ、ありがとうございます。
学生達に、様々な活動を体験する機会を提供してくださり、
清水窪小学校には、いつも感謝しております。

リハーサル中の「合奏」と「劇」を見学させていただきました。
子供達の熱演に、つい、ホロリとしてしまいました・・・。

c0215886_1447614.jpg
[PR]
by siengp | 2010-02-25 15:22 | スクールパートナー


東京工業大学 学生支援センター自律支援部門室(旧:学生支援GP室)の活動について。 (東工大学生支援GPは、平成19年度文部科学省学生支援GP選定プログラムでした)


by siengp

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめまして。
学生支援GPとは?
学生支援GPグッズ
GP室あれこれ
他校訪問
GPの活動紹介
イベント
意見交換会
スクールパートナー
学勢調査
お知らせ
ボランティア
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

LINK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校