「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:他校訪問( 8 )

千葉大学 フォーラム

先週、千葉大学へ行ってまいりました。

千葉大学の学生支援GP最終報告会

「 学生総合支援センターフォーラム
  ― ふみだそう!つながろう!ふれあいの環 ― 」

に、出席させていただきました。

千葉大学も、本学と同年度に学生支援GPが採択された大学で、
これまでの4年間の活動展開についての最終報告会でした。

フォーラムでは、学生さん達の活動団体の発表があり、
ピア・カウンセラー、ノートテイク会、Careerport、
CISG、ボランティア・コーディネーター、について伺いました。
学生さん達が自ら積極的に熱心に活動されている様子が
とても伝わってくる発表でした。生き生きとしてました!
[PR]
by siengp | 2010-12-01 16:12 | 他校訪問

つくばアクションプロジェクト T-ACT

12日(金)、筑波大学へ行ってまいりました。

平成22年度つくばアクションプロジェクト(T-ACT)公開シンポジウム
「T-ACTで結ぶ学生と教職員の新たな絆」 に参加してきました。

平成20年度文部科学省
「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」に採択された
筑波大学の取組 『共創的コミュニティ形成による学生支援
 -学生・教職員が一体となった新たな自主的活動の創生-』のシンポジウムです。

当日は、本学の学生支援GPの実地チームのリーダーである齋藤が
「学生が育つ/学生と育つ~学生支援GPが問いかけるもの~」
とのタイトルで、本学の学生支援GPについてもご紹介させていただきながら
それだけに留まらない学生支援全般についての講演をさせていただきました。

筑波大学の先生方、学生さんの発表もうかがいました。
先生方のご発表はもちろんのことなのでですが、
学生さん達がエネルギッシュかつ率直で、かなり引き込まれる発表でした。

いつもながら、他大学の取り組みについてうかがうのは刺激になります。
本学でのことについても、いくつかアイディアが浮かんできたりします。

c0215886_13534723.jpg
[PR]
by siengp | 2010-11-15 13:57 | 他校訪問

大田区立中学校

先週、石川台中学校、大森第六中学校を訪問しました。
両校ともに、今年度の大田区教育委員会教育研究推進校です。

どちらの学校も、
大岡山キャンパスの石川台地区から歩いていける場所にあります。

石川台中学校は、呑川の近くにあります。
花と緑がいっぱいある学校で、その種類も数多くあって、
それぞれの木の名前を紹介するマップもありました。
「父母と教師の会」で作られたんだそうです。

大森第六中学校は、洗足公園のすぐ近くにあります。
ちょうどお花見の時期だったので、賑わっていました。
校庭にも、見事な桜の木が何本もありました。
勝海舟の別邸跡地なんだそうです。

今年度は、この両校でも、
スクールパートナー活動をおこなわせていただく予定です。

中学校の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

c0215886_14154289.jpg


(写真は、石川台中学校です。)
[PR]
by siengp | 2010-04-08 14:11 | 他校訪問

目黒区立中根小学校

本日午後、目黒区立中根小学校を訪問しました。

東工大の緑ヶ丘地区西門から
徒歩10分位のところにある学校です。

中根小学校は、校舎・校庭と、体育館が
渡り廊下でつながっていました。

渡り廊下から撮った写真。
c0215886_1804240.jpg


渡り廊下の下は、呑川です。
桜の季節は、とっても綺麗なんだそうです(校長先生談)。

網ガラス越しになりますが、正面に、東工大が見えます。
写真の正面から2つめの鉄塔のところです。小さくて見えないかな・・・。

網ガラスの上の鳥は、なに?
c0215886_1812851.jpg


卒業おめでとう、として、下級生達が製作したものだそうです。
卒業して羽ばたいていくイメージでしょうか。
いろいろな鳩があって、個性が溢れていました。
とても可愛らしかったです。
[PR]
by siengp | 2010-03-11 19:14 | 他校訪問

北海道大学

理科教育支援についてお話しをうかがうため、
北海道大学を訪問してきました。

北大で展開している「ある活動」について、教えていただきたく、
その活動を担当されている教職員の方々に現場も見せていただきながら、
これまでの経緯や成果等について、詳しく教えていただきました。

北大の女性研究者支援室、生協の方々、ご協力どうもありがとうございました。

「ある活動」が何かについては、後ほど・・・。

c0215886_183825.jpg



北大正門。



c0215886_185794.jpg



キャンパス内は、
学内循環バスで移動。
雪のなかを歩くことに
慣れていないので、
助かりましたー。


c0215886_1863253.jpg



まさに、冬。


北海道大学は、7月にも訪問させていただいています。
夏のキャンパスは緑があふれていて、冬とはまったく違う様相でした。
その時のことも、近いうちに、ブログでご報告をしようかと思っています。
[PR]
by siengp | 2010-02-24 18:38 | 他校訪問

東京大学

東京大学 本郷キャンパスへ行きました。

c0215886_1820112.jpg




大講堂(安田講堂)


東工大へは「セブンイレブン」が出店していますが、東大は「ローソン」です。
本郷キャンパス内は、4店舗あります。

c0215886_18205910.jpg


ローソン 
東京大学安田講堂店
(安田講堂横にあります)

年中無休。
24時間オープン。
イートインスペースあり。


LAWSONの文字の左横にあるのは、東大のマークです。

本郷キャンパスは、コンビニエンスストア以外にも
スターバックスコーヒー、ドトールコーヒー、レストラン松本楼、サブウェイ、などがあります。

ローソン安田講堂店の左横には、美容室もあります。
上の写真では切れていて見えないのですが、左横にちゃんとあります。

キャンパス内にいろいろなお店があると、学生生活が過ごしやすくなりますね。
[PR]
by siengp | 2010-01-26 18:55 | 他校訪問

南山大学

1月9日、南山大学を訪問しました。
南山大学学生交流センター主催「第二回学生支援GPセミナー」に招かれたためです。
c0215886_1833579.jpg

東工大の学生支援GPの活動についてご紹介させていただきましたが、
南山大学での活動についてもお話をうかがうことができて、参考になりました。
また、愛知淑徳大学の先生のご講演も、勉強になりました。
本学での活動にも活かしていこう!活動をより充実させよう!と強く思いました。

他大学の方々との意見交換は、とても刺激になります。

南山大学の方々、貴重な機会をどうもありがとうございました。
c0215886_17552644.jpg

[PR]
by siengp | 2010-01-14 17:59 | 他校訪問

大阪大学

10月末、大阪大学吹田キャンパスを訪問しました。

c0215886_1694870.jpg
地面の上(!)に置かれた標識を目印に進むと・・・


c0215886_16242069.jpg
吹田保健センターに到着。
ここで各部局の方々と意見交換させていただきました。

吹田キャンパスは、構内をバスが走るほど広く、
地図を見ながら行ったのに迷ってしまいました。
地面の標識を発見した時は「これで助かった!」と。

阪大の皆さま、ご協力、ありがとうございました。
[PR]
by siengp | 2009-11-11 16:38 | 他校訪問


東京工業大学 学生支援センター自律支援部門室(旧:学生支援GP室)の活動について。 (東工大学生支援GPは、平成19年度文部科学省学生支援GP選定プログラムでした)


by siengp

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめまして。
学生支援GPとは?
学生支援GPグッズ
GP室あれこれ
他校訪問
GPの活動紹介
イベント
意見交換会
スクールパートナー
学勢調査
お知らせ
ボランティア
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

LINK

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校