カテゴリ:イベント( 43 )

ことつくりフォーラム、終了

c0215886_16112279.jpg


すっかり更新が滞っておりましたが、
10月2日の「ことつくりフォーラム」は無事終了いたしました。
(それもすでに10日以上前のことに・・)

今回は、くらまえホールという大きな会場でしたので
はたして、広すぎてがらがらに見えたらどうしよう・・
という一抹の不安もありましたが、
本学の学生さんたちはもとより、他大学の教職員の方々
(金沢大、名古屋大、名古屋工業大、大阪大、筑波大、法政大、千葉大など)や、
お近くにお住まいの方もいらしてくださり、
にぎやかな最終フォーラムとなりました。

c0215886_1612993.jpg


はじめは、学生支援GPチーフの齋藤憲司先生(保健管理センター)の
パワーポイントを用いてのGP概要と趣旨の説明を。


c0215886_16132938.jpg


続いてスクールパートナー、学勢調査、サイエンスカフェ、
TISA(東工大国際学生会)、SAGE(東工大国際交流学生会の口頭発表。
(写真はスクールパートナーの五十嵐君の発表)


c0215886_16144849.jpg


c0215886_1616426.jpg


パネル発表の様子。
[PR]
by siengp | 2010-10-13 16:00 | イベント

ことつくりフォーラム開催!(最終です)

c0215886_15581913.jpg


10月2日(土) TTFのくらまえホールにて
第四回ことつくりフォーラムを開催します。

ことつくりフォーラムは、年に1度
学生支援GPが支援している学生さんたちの活動の発表の場です。

東工大の学生支援GPは来年の3月で終了しますので、
今回の第四回が、最後のフォーラムになります。

土曜日ですが、どなたでも無料で入場できますので
どうぞお気軽にお越しいただき、
口頭発表やパネル発表で、学生さんたちの活動を知っていただけたらと思います。

お茶とお菓子もささやかながらご用意しています♪
[PR]
by siengp | 2010-09-22 16:06 | イベント

国際交流会のお知らせ

GPがサポートしていますSAGE(東工大 国際交流学生会)からのお知らせです。

来週、香港と韓国からの学生さんたちが東工大を訪問します。
それぞれ交流会が催されるので
国際交流に興味のある方は参加されてはいかがでしょうか。

時間と場所は、以下をどうぞ。

c0215886_1120132.jpg


c0215886_11213831.jpg
[PR]
by siengp | 2010-08-19 11:23 | イベント

科学教室

学生支援GPでは、今週は連日のように、科学教室を開催しています。

一昨日は、清水窪小学校。

今日は、赤松小学校、大森第六中学校。

明日は、大森第六中学校。

大森第六中学校では、2日間の実施です。
その日によって、内容が異なります。

小学生、中学生の皆さんが、理科をもっと好きになってくれると、嬉しいです。
夏休みの楽しい思い出になってくれるといいなあ、とも願っています。
[PR]
by siengp | 2010-07-29 11:13 | イベント

学生アシスタントを募集しています

 ※ 募集は締め切りました。(追記)

学生支援GPでは、今夏、科学教室を何回か実施します。

そのなかには、学生アシスタントを募集している教室もありますので、
子供達への理科教育に興味のある学生さんは、参加してみませんか?

現在、募集している教室をご案内します。


場所:大田区立赤松小学校

日時:7月29日(木)14:00-16:00
    (学生アシスタントは12:30に北千束駅に集合です)

内容:「親子でドライアイスで遊ぼう」

講師:アミール偉さん(総合理工学研究科博士課程1年)

謝金:支払われます。

応募資格:東工大生であること。
       留学生の場合は、「資格外活動許可」があり、
       日本語でのコミュニケーションに問題がないことが条件となります。

※ 定員になり次第、締め切ります。


以前に清水窪小学校で「ドライアイスで遊ぼう」を実施した時の様子は、
学生支援GPのウェブサイトに掲載しています。
http://www.siengp.titech.ac.jp/news/100529.html

このブログにも記事を掲載しています。
http://siengp.exblog.jp/14493447/

その時とまったく同じ内容で実施するわけではありませんが、ご参考までに。


ご興味ご関心がおありの方は、学生支援GPの山田までご連絡ください。
eyamada at jim.titech.ac.jp (atを@に変換してください。)
[PR]
by siengp | 2010-07-23 17:37 | イベント

大田区立小学校で国際交流

6月14日(土)、清水窪小学校で、本学留学生との交流会を実施しました。
(実施は6月ですが、アンケートを受け取ったのが最近なので、記事の掲載が遅くなりました。)


今回の交流会に参加してくれた東工大生は、TISAの皆さん。
インドネシア、マレーシア、インド、スリランカ、メキシコ、ドイツ、サウジアラビアからの留学生たちが、
1~4年生のクラスに、2~3人ずつに分かれて、交流しました。

それぞれの国の紹介、母国の遊びや歌で、楽しく過ごしました。

子供たちのアンケートには、「楽しかったです」、「また来て欲しいです」などの意見が多く、
遊んだり、お菓子を食べたり、洋服を見せてもらったりしたことが、楽しかったようです。

TISAの皆さん、お疲れさまでした。
清水窪小学校の皆さんも、ありがとうございました。

今年度は、2学期と3学期にも開催予定です。
引き続きよろしくお願い致します!


私も、いくつかの国のお菓子をいただきました。
特に、メキシコ、サウジアラビアの味がいまでも忘れられない~。
これまでに味わったことのない新鮮な味でした。
この2国には行ったことがないので、そう思うのも当然かも?
いつか現地で食べてみたいなあ。


c0215886_16215166.jpg
[PR]
by siengp | 2010-07-08 11:47 | イベント

大田区立小学校で音楽教室

6月5日(土)、大田区立清水窪小学校にて、
東京工業大学管弦楽団による「第4回音楽教室」を開催しました。

小学校の方々だけでなく、地域の方々も多く集まってくださいました。
皆さま、どうもありがとうございました。

c0215886_1755432.jpg

今回は、アンサンブル演奏に加えて
初めてオーケストラでの演奏も行ないました。

金管アンサンブル:天国と地獄
弦楽アンサンブル:エンターテイナー
木管アンサンブル:ユーモレスク
オーケストラ:ドヴォルザーク交響曲第九番「新世界より」第四楽章
最後にオーケストラ伴奏で、みんなで「BELIEVE」を歌いました。
(子供達が小学校で歌っている曲なんだそうです。)

また、前回も大好評の「楽器ふれあいコーナー」もあり、
子供達は嬉しそうに楽器を体験してました。

感想として、子供達からは、「おもしろかった」、「かんどうしました」、「すごく楽しかった」、
地域の方からは、「離れたステージでなく間近で聞けて貴重な体験だった」、「子供の目が輝いていた」、
「定期的にやって欲しい」等の声がありました。

私も、学生達の演奏に感動しました。
来場者の方々が喜んでくださっていたり、
学生達と子供達とが笑顔で交流する姿が嬉しかったです。

東京工業大学管弦楽団の皆さん、お疲れ様でした。

ご来場くださった皆さま、どうもありがとうございました。

(※今年度あと2回開催予定です。)
[PR]
by siengp | 2010-06-09 13:36 | イベント

大田区立小学校で科学教室

6月5日(土)、大田区立清水窪小学校にて
科学教室「パスタ橋を作ろう」を開催しました。

講師は、東工大ScienceTechnoの皆さん。
彼等はこれまで清水窪小で、イベントを何回か開催しています。
展覧会にも出品して子供達に展示品の説明も行なっています。

今回もまず、学生がレクチャーをおこなってから(橋について)、
参加児童みんなが、それぞれ設計図を書いて、ひとりずつパスタで橋を作りました。

そして、パスタ橋の完成後には、橋に重りをかけていって、
どれくらいの重さまで耐えられるかを、みんなで競争。
かける重りを増やす度に、ドキドキしました。
みんな、大いに盛り上がっていましたね~。

第1位の橋は、3kgまでの重さに耐えていました。作成者の○○さん、おめでとうございます!
残念ながら上位に入れなかった子達も、それぞれ工夫が凝らされていて、私は感動しました!

私がパスタ橋に出合ったのは、数年前にテレビ番組「タモリ倶楽部」で、
大学対抗「パスタブリッジ選手権」を見た時です。東工大生も出場していました。
それ以来、自分もやってみたい、と思っているのですが、なかなか夢が叶いません。
清水窪小の保護者の方にも、自分が作りたかった、と仰っている方がいらっしゃいました。
大人向けの企画もあったら嬉しいのになあー、と思います。

東工大ScienceTechnoの皆さん、お疲れ様でした。

清水窪小学校の皆さんも、ありがとうございました。

c0215886_14282251.jpg


c0215886_15555313.jpg
[PR]
by siengp | 2010-06-07 14:24 | イベント

大田区立小学校で科学教室

5月29日(土)、大田区立清水窪小学校で、
科学教室「ドライアイスで遊ぼう!!」を開催しました。

講師は、総合理工学研究科博士課程1年のAさん。
(彼は4月にも、小学校で科学教室を実施しています。
 その時のテーマは「ふくらむ科学」でした。)

今回、私も見学させていただきましたが、
とっても楽しくて、時間の経つのがあっという間でした。
理科って面白いーーー、と思いました!

Aさん、お疲れさまでした。
アシスタントの皆さんも、お疲れさまでした。

清水窪小学校の皆さんも、
多くのご参加をありがとうございました。

c0215886_18433779.jpg
[PR]
by siengp | 2010-05-31 18:49 | イベント

Createve Cafe' vol.8

急なお知らせですが、
明日28日 18時30分から恵比寿の日仏会館で
Creative Cafe' 「アーキテクチャの未来」が行われます。

詳しくはCreative Flowのwebサイトまでどうぞ。
http://creativeflow.jp/

c0215886_15595148.jpg
[PR]
by siengp | 2010-05-27 16:03 | イベント


東京工業大学 学生支援センター自律支援部門室(旧:学生支援GP室)の活動について。 (東工大学生支援GPは、平成19年度文部科学省学生支援GP選定プログラムでした)


by siengp

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめまして。
学生支援GPとは?
学生支援GPグッズ
GP室あれこれ
他校訪問
GPの活動紹介
イベント
意見交換会
スクールパートナー
学勢調査
お知らせ
ボランティア
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

LINK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校