<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第7回 東工大サイエンスカフェ

c0215886_1132241.jpg


直前のお知らせになってしまいましたが、
明日30日、中目黒で
第7回 サイエンスカフェ「ときめきはわかちあえるのか? ~からくり人形からみえてくるもの~」
が開催されます。

いわれてみれば確かに
からくり人形はロボット技術のルーツといえるのかもしれませんね。

*画像はクリックすると拡大します。
[PR]
by siengp | 2010-01-29 11:06 | イベント

東京大学

東京大学 本郷キャンパスへ行きました。

c0215886_1820112.jpg




大講堂(安田講堂)


東工大へは「セブンイレブン」が出店していますが、東大は「ローソン」です。
本郷キャンパス内は、4店舗あります。

c0215886_18205910.jpg


ローソン 
東京大学安田講堂店
(安田講堂横にあります)

年中無休。
24時間オープン。
イートインスペースあり。


LAWSONの文字の左横にあるのは、東大のマークです。

本郷キャンパスは、コンビニエンスストア以外にも
スターバックスコーヒー、ドトールコーヒー、レストラン松本楼、サブウェイ、などがあります。

ローソン安田講堂店の左横には、美容室もあります。
上の写真では切れていて見えないのですが、左横にちゃんとあります。

キャンパス内にいろいろなお店があると、学生生活が過ごしやすくなりますね。
[PR]
by siengp | 2010-01-26 18:55 | 他校訪問

Creative Cafe Vol.7 「およその数でつかまえて」を開催します

c0215886_13323947.jpg

Creative Cafe Vol.7 「およその数でつかまえて」

1月25日(月) 18:00~19:30
東京工業大学 留学生センター 1階ラウンジにて。

スピーカー:村上斉 准教授(東京工業大学・大学院理工学研究科数学専攻)

およその数(概数)は、普段の生活でよく使われます。たとえば、「あの建物は20メートルくらいある」とか、「ここから駅までは2キロくらいだ」とか。このような概数の使い方は、地域や世代によってどのように違っているのでしょうか? また文化や人間の認知にどのように影響をもたらすのでしょうか、「概数という神秘」について数学的なまなざしからお話ししたいと思います。

※ 使用言語:日本語

参加費無料(お茶とお菓子あります)。
先着20名。
申し込み:creative-flow at ryu.titech.ac.jp (at を @ に変換してください)

主催:東工大CreativeFlow プロジェクト代表 野原佳代子准教授
共催:学生支援GP「3相の<ことつくり>で社会へ架橋する」
    G-COE「エネルギー学理の多元的学術融合」
[PR]
by siengp | 2010-01-20 13:43 | イベント

Ekachai Leelarasmee博士 講演会を開催しました

12月21日、タイのチュラロンコーン大学 工学部電気工学科教授
Ekachai Leelarasmee(エカチャイ・リーララスミー)博士をお迎えして
「チュラロンコーン大学における工学部学生の活動」というタイトルで
ご講演をしていただきました。
c0215886_11145675.jpg
<チュラロンコーン大学
Ekachai Leelarasmee博士>


チュラロンコーン大学は、タイで最も古い歴史を持つ大学です。
本学との交流の歴史も長いです。
非常に優秀な学生が多く集まる大学で、課外活動も盛んです。

工学部の学生達は、多彩なキャンプを実施しているそうです。
新入生キャンプ、エンジニアリング・キャンプ、教員奉仕キャンプ、
進学指導キャンプ、エレクトロニック・キャンプ、建設キャンプ。

また、キャンプ活動だけでなく、翻訳プロジェクトとして、
IEEE(電気電子学会)の電子博物館をタイ語に翻訳するプロジェクトもおこなったそうです。

エカチャイ先生が見せてくださった各活動中の写真、学生さん達の笑顔が印象的でした。
とても活き活きとしていて、楽しんでいる様子が、しっかりと伝わってきました。


c0215886_11155234.jpg

タイからの留学生の方々も、
多くご来場されました。

なかには、タイで、実際に
キャンプ活動をしていた学生さんも!


Ekachai Leelarasmee先生、貴重なお話をどうもありがとうございました。

参加者の方から、
海外の大学の活動について、他にも聞いてみたい、との感想がありました。
私も同意見です! 本学の活動への参考にしたいですね!
[PR]
by siengp | 2010-01-18 16:03 | イベント

大学入試センター試験

1月16日、17日は、入試センター試験が実施されています。

本学も、試験会場のひとつで、
受験生、教職員など、関係者以外は立入禁止です。

c0215886_1742798.jpg
最寄駅の駅前には、
受験生を待ち構える人々が多数いました。

巫女さん姿の方も多かったです。

正門前になると、
待ち構える人々も、だいぶ少なくなります。



c0215886_17471262.jpg

で・・・

正門前で、キットカットと、カイロを貰いました。

受験生と間違われる年齢では決してないので、
きっと、休日出勤の応援、ということですね!

応援、ありがとうございます!


○○年前、自分の大学受験時、校門前でどんな風景が繰り広げられていたのか、全く思い出せません(汗)。
大学院を受験した時は、普段どおりで、シーンと静かだったのは、よく覚えているのですが。
(学部も院も、本学ではなく、別の大学です。)

さて。

休日出勤したのは、センター試験業務ではなくて、
キャンパス近くの大田区小学校で、あるイベントを実施したからです。
みんなで楽しんだイベントでした。そのご報告は、また後ほど~。

最後に。

受験生の皆さま、これまでの努力が報われますように。

そして、本学に入学していただけましたら、
学生支援GPの活動にもご参加いただけますように。
[PR]
by siengp | 2010-01-16 18:13 | GP室あれこれ

南山大学

1月9日、南山大学を訪問しました。
南山大学学生交流センター主催「第二回学生支援GPセミナー」に招かれたためです。
c0215886_1833579.jpg

東工大の学生支援GPの活動についてご紹介させていただきましたが、
南山大学での活動についてもお話をうかがうことができて、参考になりました。
また、愛知淑徳大学の先生のご講演も、勉強になりました。
本学での活動にも活かしていこう!活動をより充実させよう!と強く思いました。

他大学の方々との意見交換は、とても刺激になります。

南山大学の方々、貴重な機会をどうもありがとうございました。
c0215886_17552644.jpg

[PR]
by siengp | 2010-01-14 17:59 | 他校訪問

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

といいましても、
あっというまに松も取れ、七草がゆも食べて
本日は8日です・・(汗)。

年末に開催しました講演会のレポートも
近々アップしたいと思います!
[PR]
by siengp | 2010-01-08 11:02 | GP室あれこれ


東京工業大学 学生支援センター自律支援部門室(旧:学生支援GP室)の活動について。 (東工大学生支援GPは、平成19年度文部科学省学生支援GP選定プログラムでした)


by siengp

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめまして。
学生支援GPとは?
学生支援GPグッズ
GP室あれこれ
他校訪問
GPの活動紹介
イベント
意見交換会
スクールパートナー
学勢調査
お知らせ
ボランティア
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

LINK

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校