<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

科学教室

学生支援GPでは、今週は連日のように、科学教室を開催しています。

一昨日は、清水窪小学校。

今日は、赤松小学校、大森第六中学校。

明日は、大森第六中学校。

大森第六中学校では、2日間の実施です。
その日によって、内容が異なります。

小学生、中学生の皆さんが、理科をもっと好きになってくれると、嬉しいです。
夏休みの楽しい思い出になってくれるといいなあ、とも願っています。
[PR]
by siengp | 2010-07-29 11:13 | イベント

学生アシスタントを募集しています

 ※ 募集は締め切りました。(追記)

学生支援GPでは、今夏、科学教室を何回か実施します。

そのなかには、学生アシスタントを募集している教室もありますので、
子供達への理科教育に興味のある学生さんは、参加してみませんか?

現在、募集している教室をご案内します。


場所:大田区立赤松小学校

日時:7月29日(木)14:00-16:00
    (学生アシスタントは12:30に北千束駅に集合です)

内容:「親子でドライアイスで遊ぼう」

講師:アミール偉さん(総合理工学研究科博士課程1年)

謝金:支払われます。

応募資格:東工大生であること。
       留学生の場合は、「資格外活動許可」があり、
       日本語でのコミュニケーションに問題がないことが条件となります。

※ 定員になり次第、締め切ります。


以前に清水窪小学校で「ドライアイスで遊ぼう」を実施した時の様子は、
学生支援GPのウェブサイトに掲載しています。
http://www.siengp.titech.ac.jp/news/100529.html

このブログにも記事を掲載しています。
http://siengp.exblog.jp/14493447/

その時とまったく同じ内容で実施するわけではありませんが、ご参考までに。


ご興味ご関心がおありの方は、学生支援GPの山田までご連絡ください。
eyamada at jim.titech.ac.jp (atを@に変換してください。)
[PR]
by siengp | 2010-07-23 17:37 | イベント

ベルマーク教育助成財団

先日、東工大がベルマーク活動に参加したこと、
東工大の皆様にご協力をお願いしたいこと、を書きました。

ベルマーク教育助成財団のウェブサイトにも、
「東京工業大学が参加」と記事が掲載されていました!
担当の窪さんのコメント付きで! しかも、ポスターの画像付きで! 
http://www.bellmark.or.jp/report2/activity/2010/778.html

ポスターの作成は、本学の大学院生です。
○○君、素敵なポスターをありがとう!!!

学内に設置してあるプラズマディスプレイでも、
活動への協力を呼びかける案内を配信しています。
立ち止まって見ていただけたら、嬉しいです。

c0215886_16441100.jpg

冬(2月)に北海道大学へ視察にうかがったのは、
既にベルマーク活動で実績のある、
北大の女性研究者支援室、生協の担当の方々にお話を伺うためでした。
現場を見せていただきながら、お話をうかがうことができて、とてもありがたかったです。

北海道は、まだ涼しいのでしょうか?
東工大では今日も節電警報が何度も鳴り響いているので、
北海道大学はいいなあ、なんて勝手に思ったり。。。
[PR]
by siengp | 2010-07-22 16:11 | お知らせ

GPオリジナル鉛筆

c0215886_11211117.jpg


「東京工業大学 学生支援GP」の文字が入った鉛筆です。
小学校での科学教室や音楽教室で
アンケートを答えてくれた子供たちメインにプレゼントしています。

以前の鉛筆は、白地にカラフルなアーガイル模様でしたが
今回の鉛筆は、木目にいろんな模様が入っていてかわいいです。
子供たちにも好評のようです。
[PR]
by siengp | 2010-07-21 11:26 | 学生支援GPグッズ

ベルマーク

東京工業大学では、130年記念事業の一環として、ベルマーク活動を始めました。

大学内で、使用済みのトナー・インクカートリッジを回収して、
ベルマークと交換し、貯まったベルマークの点数を利用して、
小中学校に理科の教材を寄贈しよう、というプロジェクトです。

EPSON.Canonのトナー・インクカートリッジの回収で、理科好きを増やそう! です。

子供の頃、お菓子についてるベルマークを集めてた人は多いと思います。
お菓子は1点とか2点とか、少ない点数しかついていないのですが、

トナーカートリッジは50点インクカートリッジは5点、もいただけるんです!

大学内で不要となるカートリッジの数を考えると、
多くの点数が集まることが期待されます。

回収場所は、東工大生協購買部です。
インクカートリッジは、購買部入口横の廊下の回収ボックスに、
トナーカートリッジは、購買部奥の生協カウンターで職員の方に、お願いします。

学生・教職員の皆様、ご自宅から持ってきていただいてもOKです。
東工大のベルマーク活動へのご協力、よろしくお願い致します。

このプロジェクトは、東工大130年記念事業の一環ですが、
東工大生協にも全面的にご協力いただいてます。

東工大学生支援GPも、この活動に協力しています。
ポスターの右下の小さい文字にも、ちょっとだけ、ご注目ください。

c0215886_1543053.jpg

[PR]
by siengp | 2010-07-15 16:27 | お知らせ

ありがとうございます!

今日もまた、ピンポーン、ピンポーン、と、
何度も、例の、あの、「節電警報」が出てます。

暑いです。。。

昨日のブログをお読みになられたのかどうかわかりませんが(笑)、
今朝、Y先生が、冷たいお菓子を差し入れてくださいました。
冷蔵庫で冷やして食べる、ツルンとしてる、上品なお菓子。
もう、ほんと、嬉しくて嬉しくて、ウルウルしそうでした。
さきほど、午後の暑い時間に、おやつにいただきました。
とっても美味しかったです!

学生支援GP室では、冷たい○○○、まだまだ、待ってますー
○○先生、まだまだ、お待ちしてますよー

Y先生、ありがとうございました!
[PR]
by siengp | 2010-07-15 15:15 | GP室あれこれ

節電警報

今日の午後、また「節電警報」が出ました。
この暑さのなかで、エアコンをオフにするのは、辛いです。

節電対策、他に打てる手はないのでしょうか?
エレベーターが2基ある場所は、1基を止めてしまうとか?
高層でなければ可能だと思うんですけど・・・。

今夏、学生支援GP室では、
冷たい○○○の差し入れ、待ってますー
○○先生、よろしくお願いしますー
[PR]
by siengp | 2010-07-14 17:52 | GP室あれこれ

学勢調査スタッフミーティング

学勢調査2010。
アンケート項目検討のためのミーティングが、昨日もありました。
学生スタッフが集まるのは、昨日で5回目です。

いろいろな意見が出され、気がつくと、3時間近くが経過。
学生スタッフの皆さん、遅くまで、お疲れさまでした!
[PR]
by siengp | 2010-07-13 18:20 | 学勢調査

大田区立小学校で国際交流

6月14日(土)、清水窪小学校で、本学留学生との交流会を実施しました。
(実施は6月ですが、アンケートを受け取ったのが最近なので、記事の掲載が遅くなりました。)


今回の交流会に参加してくれた東工大生は、TISAの皆さん。
インドネシア、マレーシア、インド、スリランカ、メキシコ、ドイツ、サウジアラビアからの留学生たちが、
1~4年生のクラスに、2~3人ずつに分かれて、交流しました。

それぞれの国の紹介、母国の遊びや歌で、楽しく過ごしました。

子供たちのアンケートには、「楽しかったです」、「また来て欲しいです」などの意見が多く、
遊んだり、お菓子を食べたり、洋服を見せてもらったりしたことが、楽しかったようです。

TISAの皆さん、お疲れさまでした。
清水窪小学校の皆さんも、ありがとうございました。

今年度は、2学期と3学期にも開催予定です。
引き続きよろしくお願い致します!


私も、いくつかの国のお菓子をいただきました。
特に、メキシコ、サウジアラビアの味がいまでも忘れられない~。
これまでに味わったことのない新鮮な味でした。
この2国には行ったことがないので、そう思うのも当然かも?
いつか現地で食べてみたいなあ。


c0215886_16215166.jpg
[PR]
by siengp | 2010-07-08 11:47 | イベント

東大のお菓子

東京大学のお菓子をいただきました。

c0215886_1475172.jpg


おいしそうですね。
東工大クッキーと同じメーカーですが(笑)。

c0215886_1410494.jpg


こちらは、東大ゴーフルです。
銀杏マークのかわいい缶に入って、
中は、バニラ、ストロベリー、チョコの3種類。
赤門の絵の印刷も渋い。
専用のプチ紙バックもかわいいです。

東工大も、ゴーフルつくりませんか・・?
(瓦せんべいより好き・・)
[PR]
by siengp | 2010-07-07 14:13 | GP室あれこれ


東京工業大学 学生支援センター自律支援部門室(旧:学生支援GP室)の活動について。 (東工大学生支援GPは、平成19年度文部科学省学生支援GP選定プログラムでした)


by siengp

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめまして。
学生支援GPとは?
学生支援GPグッズ
GP室あれこれ
他校訪問
GPの活動紹介
イベント
意見交換会
スクールパートナー
学勢調査
お知らせ
ボランティア
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

LINK

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校