「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3.11ゆりあげの集いのご報告

3月11日、宮城県名取市で
「3.11ゆりあげの集い」が行われました。

本学からお送りした絵灯篭とキャンドルの絵は
閖上に無事に届き使ってくださったそうです。
そして終了後は、炊き上げてくださったそうです。

実行委員でもあり、ゆりあげ思い出探し隊の代表でもある
新井様から、ご丁寧にお電話でご報告もいただきました。
ご連絡どうもありがとうございました。

当日のことは、新井様のブログでもふれられています。
こちらです。

閖上小学校での写真展示、4月以降も継続となったそうです。
本当によかった、と思いました。
3月11日で辛い思いをされた方々が、思い出のお写真を探そうと思われるまで
お時間が必要なこともあるかと思います。その時間の長さは他人にはわからない。
心の傷に触れるのに長い時間が必要とされる場合もあるのは、当然のことです。
それまで、どこかで、大事な思い出をとっておいていただけたら、と願います。
今後の保管等のことについては、被災地の方々の判断が何よりも優先されるべき
と思いますので、あくまでも一意見として、ではありますが。
[PR]
by siengp | 2012-03-28 17:50 | ボランティア

3月11日から1年

東日本大震災の発生から1年が経ちました。

震災により失われた多くの方々に深く哀悼の意を表します。
そして、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

東京工業大学では、学生・教職員が
引き続き、被災地の皆さまの支援に携わらせていただきたく
4月からは、岩手県山田町の写真洗浄を行わせていただく予定です。
日程等が正式に決まりましたら、また改めてご案内いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

昨年に写真洗浄で関わらせていただいた閖上で
3月11日「キャンドルナイトin名取」で使う絵を急募されていることを知り
絵灯篭の絵に続き、本学学生、教職員、その家族で、急遽32枚描きました。
募集要項に書かれている必着日にギリギリお届けできたかと思います。

東京からできることは限られていますが
お力になれること、これからもずっと探して続けていきます。

c0215886_21403040.jpg
[PR]
by siengp | 2012-03-12 18:42 | ボランティア

絵灯篭の絵

昨年9月~12月、東京工業大学では
宮城県名取市閖上地区の写真洗浄ボランティアを
学生教職員を中心としておこなわせていただきました。

写真洗浄は終わりましたが、その後も
閖上の皆さまのお役に立てることはないかと
ずっと考え続けています。

3月11日、閖上地区にて、追悼のため
閖上中学校周辺で絵灯篭を灯すことを知りました。
そのために、「亡くなった方々の追悼のための、絵や文字、
あるいは、町の復興、人々の幸福を願う絵や文字を描いた用紙」を
募集していらっしゃるとのこと。

学生、教職員、そのお知り合いの方々
去る3日のフォーラムにご参加の方々に呼びかけ
絵灯篭の絵を58枚用意させていただきました。
もうすでに発送させていただいています。
私たちからの追悼と復興を願う気持ちです。

c0215886_1826170.jpg

今週、現地のボランティアの方々が
絵灯篭を組み立てられるとうかがっています。
どうぞよろしくお願い致します。

閖上の復興支援となる活動を
これからも探して実行していく所存です。
[PR]
by siengp | 2012-03-07 21:15 | ボランティア

フォーラム東日本大震災 終了しました。

フォーラム東日本大震災 わたしたちの“これまで”と“これから”
去る3月3日(土)、開催を終了いたしました。

学内だけでなく、学外からも多くの方がお集まりくださり、
111名の方々にご参加いただきました。

プレゼンテーションセッションでは
・災害ソリューション実践
・Bio Creative Staff
・社会工学専攻真野研究室
・東京工業大学学生ボランティアグループ
4つの活動についてそれぞれ学生から発表を行いました。
c0215886_17505270.jpg



パネルセッションでは20の発表がありました。
c0215886_17541110.jpg


ディスカッションセッションのテーマは
「私たちのこれから」。
c0215886_17562987.jpg


東日本大震災から1年が経とうとしています。
これまで私達がおこなってきた復興支援をふりかえり
今後も継続的な復興支援活動をおこなうにあたって
様々なアイディアをいただけた貴重な時間でした。

お集まりくださった皆さま、どうもありがとうございました。

同様の趣旨の企画をいつかまた開催したいと思います。
その時もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by siengp | 2012-03-07 18:06 | ボランティア


東京工業大学 学生支援センター自律支援部門室(旧:学生支援GP室)の活動について。 (東工大学生支援GPは、平成19年度文部科学省学生支援GP選定プログラムでした)


by siengp

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
はじめまして。
学生支援GPとは?
学生支援GPグッズ
GP室あれこれ
他校訪問
GPの活動紹介
イベント
意見交換会
スクールパートナー
学勢調査
お知らせ
ボランティア
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

LINK

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校